※ また今回も「そんな差別なんて大げさな!」というひともいるんだろうな。何と無邪気なこと。
いづれにしても差別は大嫌い!だが、無意識の差別は当人が差別と意識していないだけに、性質が悪いぞ!ということを何度か書いている。
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差別と意識してその行為をしているなら意地悪だが、
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差別と意識しないでその行為をしているならタチガワルイぞ!
ということ。
その言動・考え方の表明は実は差別であることに気付かず、そのような言動をしている場合、当人は
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まさか、自分の言動が差別であるとは思っても見ないので、
差別である旨、指摘されると
と、なかなか、自分の言動が
差別であるとは認められない。認めないから
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差別的言動を止めなかったり
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さらに差別的言動を増長したり
なんてことがある。
世の中には、
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生まれたお家がお金持ちである、とか
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親やそのまた親が国会議員・大企業の経営者である、とか
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プロジェクトの実質リーダである、とか
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雇用者側である、とか
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仕事を出す側である、とか
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4年制大学を出ているぞ、とか、あるいは、大学院を出ているぞ、とか
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男性からちやほやされている、とか
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お店で一番人気!、とか、
などということで、
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私は私の言動を差別に該当するとは考えていないけれど
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私は私だけが特別な言動をすることを許され
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私は私だけが優遇される権利を持つ
とでも考えているんじゃなかろうか?と思われる言動をする人たちがいる。で、この「特別な言動」というのが
差別的言動という場合にも、そうであるとは気付いていない人も多い。
繰り返すが、
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差別と意識してその行為をしているなら意地悪だが、
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差別と意識しないでその行為をしているなら、差別と意識していないだけ、タチガワルイぞ!
ということ。
お店の経営・運営にかかわる人が出してきた「恵方巻き」
今年は日曜日が節分の日なので、日曜日は定休のそのお店では「恵方巻き」を土曜日に提供するように仕込んでいた。で、そのお店の経営・運営にかかわっている初老の男性:通称アキラ兄が
と訊いてきた。
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おう、明日は節分!恵方巻きね!頂きます!頂きます!
と答えると、どこぞのスーパーの惣菜売り場で購入してきたプラ梱包の恵方巻きを持ってきた。本来の恵方まきは切らずに巻きの端から食べていくのだろうが、カウンターにいた複数人の人たちと分け合いたいと考え、
と
リカチャンに手渡そうとした。すると、それをみて、
目玉
などと
言葉きつく言って回収を求めてきた。おいおいおい!たとえ、後で使用する予定のものとしてもだ、
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お客に提供する予定で仕込んだのなら、提供するお客としない客と区別・差別するんかい?
-
お店の経営・運営にかかわる人が一度お客に提供したものを他のお客も見ている前で
と言うのかい?
※ 言葉は異なっていても、そういうことだよね!
との考えが頭の中に出現する。
本当に、「後で使うから今はまずい!」という場合なら、
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お客から離れたところにアキラ兄を呼んで、「どうしようか?」「補充しようか?」と相談するとか、
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「それは後で12時になったらみんなで食べま〜す、食べたい人は12時まで居ること〜!」とアナウンスするとか、
それなりの方法があるだろう。それをしないところから、あたかも「後で使うから」という理由を錦の旗にしても、本心は
と言うことななんじゃないか?と考える。
アキラ兄はまだ、「いいよ、いいよ、食っちゃえよ!」と言っているが、それに対して目玉もまだ、「後で使うのに…」を言っているので、
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あぁ、判ったよ!返す!他のお客さんならこんなことにならなかったんだろうけれどね、天災は目玉に嫌われているから、目玉は天災にかかわること・やること・なすこと、なんでも非難するんだよね〜ッ!
と恵方巻きを返すと、
アキラ兄、
-
あれれ?、天災は目玉に嫌われているんかい?どうしてだい?
と訊いてくる。うんなことこちらか知るわけない。恵方巻きが出てくるまで話していた
スーさんとの会話に戻る。で
アキラ兄と
目玉の会話、
-
おい、目玉!天災のこと、嫌っているんかい?どうしてだい?
-
だって、わたしのこと、差別だと言っているから
だと。
な〜に言ってんだか!
(何だよ!「後で使うから」、じゃなかったのかよ?やっぱ、本音は別にあっるってか?)
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差別する人と指摘されたら、その指摘をした人に対して意地悪をしてもかまわないという論理なのね?
-
さらに、差別的言動を指摘される以前にそのよう行動をとった事はないとでも考えているようだね?
ということから、な〜るほど、自分の言動が
差別に該当する考え方・論理構成になっていることに気付いていないのか、もしくは
差別的言動をする権利がある特別な立場、とでも思っているようだ。
それとも、差別はするけれど差別をする人との指摘は受けたくない、という身勝手?わがまま?
この、
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だって、わたしのこと、差別だと言っているから(意地悪してもかまわない!)
的な発言、時系列的に
変!
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目玉嬢の意地悪な態度・差別的言動は既に存在していたから差別する人と指摘された
のであり、
という主張は時系列認識が間違っているよ。
もし、差別的言動をしていない、というのならば、
-
差別する人と指摘されたら、その指摘をした人に対して意地悪をしてもかまわない
では無く、
-
どのような理由で、私のこと差別する人と指摘するんでしょうか?
っ疑問に思わないかねぇ…。まぁ、どんな言動が該当するかについては
こことか
ここに書いた。
※
目玉嬢、決してオーナー経営者のいる前ではやらないんだよね。
それとも、目玉嬢の言動は悪気があってやっているのではなく、若年性健忘症とか・ビジネスセンスがないとか・知的障害が多少あるとか、かわいそうな人なんだから暖かい目で見てやって、と言うことなんだろうか?
※ これはないと思うけどなぁ・・・。なぜならば、ほかのお客さんの大勢に対してこのような差別的言動をしているのを知らない。やっていたら、文句が来ていてそれはそれで多くの人の知ることとなっているだろうし。
※ した側は忘れちゃっても、された側は覚えているもんさ。
さてと、今まで天災は目玉に直接、
とは伝えたことなく、このwebサイトに記述しているだけである。だが、今回の目玉の発言で、差別という語が出てきたので、「閲覧しているのだろか?」と考える。まあ、PCをもっていなくても・PCを使いこなせなくても、フルブラウザでiモード経由も可能だし。
オーナーはどう考えているんだろう?
そして、オーナーの考え方にも興味を持つ。
たとえ、後で使用する予定のものとしても、
-
お客に提供する予定で仕込んだのなら、提供するお客としない客と区別・差別するんかい?
-
お店の経営・運営にかかわる人が一度お客に提供したものを他のお客も見ている前で
ということを言うのかい?
経営者も同様にお考えなのでしょうか?と。
料理がメインの居酒屋じゃなくて、一応、お店の女性が話の相手をすることが売りのお店なのに、サービスを提供できないで(しないで)、料金だけはサービスを購入できているほかのお客と同一だったら、行くことはない。
誰かに誘われても、不機嫌を撒き散らしてしまうだろうから、行かない!
女王様のムチを快感とするような趣味はない。
天災に来て欲しくないからこのような言動を許しているとするならば、相手の思う壺という点では悔しいが、行って嫌な思いをするこたぁないんでね。
※ また今回も「そんな差別なんて大げさな!」というひともいるんだろうな。何と無邪気なこと。
でもね、大勢の人たちが気にしないからと言って、気にする人たちを「気にしすぎだ!」とか「なんて神経質な!」とか言うのは、ちと、乱暴。なぜなら、いつでも差別する側は大勢であり、差別される側は少数ゆえ、無視されたり・服従を強いられたりしてきているから。
※ 少数の人たちの「それは変じゃない?」と声を上げることを規制されてきているから。
※ 「この程度はまだ差別ではない!」なんて、程度を決めることが既に差別の始まりだ。だから、「この程度はまだ差別じゃないよ!」という程度のときから「それでも嫌な思いをする人もいるか見知れない」と心がけないと差別はなくならないぜ!
石神井 駅前 ミュージックパブ カラオケ カルチェ 沖縄料理 みさき
変と思われることを嫌がっているのではない! 追記: 27 Feb 2008
先日、オーナーの親戚の経営する居酒屋へ行ったら、どこかで聞きかじったのか、その居酒屋の経営者が
と、的外れなアドバイスを言ってきた。
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あのね〜、天災は、変!といわれることを気にしてはいない
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かえって、変!といわれることに快感を持つ
だけれども、
こちらは「お店の売り・サービス」を受けていない・失礼な目に遭っているから文句を言っているのだ。カウンターで一人で飲むのなら、それようのショットバーへ行く。何を勘違いしているんだか・・・。
それとも、
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お店の女性がお話の相手を売り物にするお店で、高いお金を支払って、一人でカウンターで飲むのを受け入れろ!
とでもいうことなんだろうか?
話半分での、的外れなアドバイスは、やめてほしいよねぇ〜・・・
歴史的経緯を考慮すると、沖縄出身の人たちがこの差別を理解できないのは悲しい。(T_T)
かつて、
と入店を拒否する文句を掲げたお店があり、騒がれたことがあるよね。社会科で習わなかった?
自分たちが差別されてはいない状況では、ほかの差別は見過ごせる、ということ?自分たちと非常に仲が良い人が行っている差別なら見過ごせるということ?
最終更新日 Feb 27 2008