HIEDA NET Corpration
事業内容 会社概要 障害情報 Contents 今日の恭麿
HIEDA NET Corpration
 > Today


 

08月08日
200msecの遅延

0AB〜Jを利用できる電話の品質は、エコーが200msec以内だという。CATVのmovie plusでやっていた「Led Zeppelin 狂熱のライブ」でジミーペイジが、バイオリンの弓を使って演奏しているときのエコーが、220〜240msec程度である。

ファイルの拡張子に .capを使わない!

WindowsではDefaultで、*.capがあるアプリケーションで使用している。(何が使用しているか知りたい人は、自分で調べること。)でも、ここ最近、流行のネットワークキャプチャのときに、キャプチャという名前からきているのか、*.capという拡張子でファイルを保存する人を見受ける。これ、ダブルクリックとかしてしまうと悲惨である。リダイレクトを繰り返している間、PCは考え込んでしまう。

Etherealって案外頭がよく、Smart Bitでキャプチャしたファイルも、スニファー形式で保存すれば読める。いわゆる*.encだ。EtherealはDefaultでスニファー形式をサポートしている。少なくとも、
 Lxx_x-x-x-x_NA1_00x.enc
       ↑
ここで、NAというように測定器の種類を表示して、一般名詞のネットワークアナライザーと指定しているのだから、
 「キャプチャなのだから、拡張子は*.cap」
なんてしなくてもいいと思う。ほかの種類の測定器ならば他の文字列だ。何でわざわざ*.capにする必要がある?
(ここで、一般名詞とわざわざ断ったのは、某メーカー製の測定器でネットワークアラナイザーというものがあるからだ。)

また、Cxx_x-x-x-x_GW1_00xとかネーミング規則があるのに、テキストファイルであるネットワーク機器のconfigファイルを、*.cfgとかするのも考え物だ。
 Cxx_x-x-x-x_NA1_00x.txt
 ↑
この頭のCconfigを表すものだろう。ならば、ここで判るのだから、拡張子まで*.cfgにする必要があるだろうか?Cの部分をLにしたら、ログファイルだとわかるようにした筈で、こちらも*.logにする必要はないだろう。Windowsはここだけは昔から対応していて、*.logはテキストエディターが起動する。

最近の新撰組は連合赤軍末期だね

脚本の三谷幸喜の年齢からして、多分それを狙っているのだろうな。多分彼が小学校三年か四年のときに浅間山荘事件があったはず。
 「結束を固める」
とかいって、組織内での恋愛さえ認めない硬直化した組織は内ゲバを起こして崩壊した。頭のよいおりこうさん幹部が、自分の意に沿わないメンバーを粛清した。

テレビドラマは史実とは異なることもあることを、三谷さん自身が語っているが、新撰組が組織として硬直化していたのは事実のようだ。来週、山南は脱走する。
 「世の中が動こうとしているときに、われわれは何をやっているんだ。」
と、当初の志とは異なってきた隊の行く末を案じた言葉が、予告編で印象深い。

若い幹部が馬鹿なことをするのは、どこの組織でもよくあることらしい。歴史がそれを教えてくれる。しかし、人間は歴史から何も学ばないことも歴史が証明している。

例えば、オウム真理教である。あの組織の中でも、自分の意に添わないメンバーを粛清することは行われていた。宗教に対して熱心であればこそ生じた「教団のあり方は間違っていないか? 」という疑問を口にしたら殺された。

例えば、共産主義国家を目指していたた社会主義国家群である。そのすべては、共産主義国家を確立できずに、全体主義国家となり、支配者の意にそぐわない者は粛清されている。

もっと身近なところに目を移しても、よくあることだろう。殺されはしないけれど。学校の部活動・地域のサークル活動・職場なとなど。もちろんこれらは「辞めてしまう。」ことで離れられるので、死にはしないがね。

08月07日
ニコラスケイジが三度目の結婚をしたそうである。

お相手の女性は20歳ということだ。素晴らしい!

サーバーを停止する(予告)

障害情報のページに停止予告を書いているが、webアクセスログを見るとどなたも見ていない。そこでこのページでも
 「止めます!」
ということを予告しておく。スケジュールは障害情報のページで。

高木浩光日記を読め!

ホントいいこと書いてある。金儲けをプライバシー保護より優先する企業のアンケート質問項目の解析は面白い。



08月06日
IPv6ネットワークを作ろう!(WindowsでIPv6)がYahoo!のカテゴリに登録された!

トップ > コンピュータとインターネット > ネットワークと通信 > プロトコル > IP >
なのだけれど。どなたかが登録推薦したらしい。だからといってアクセス数が変わるかどうかは、判らぬ。

My Yahoo!とかで、カテゴリウォッチにコンピュータと通信を登録していても表示される。

08月03日
バンド・オブ・ブラザーズを見る

バンド・オブ・ブラザーズ」といっても、音楽グループではない。アメリカ製の戦争ドラマである。

08月01日
サーバーメンテナンス

メモリ増設・ディスク構成変更に伴うバックアップ、他…




 (C)2003 HIEDA NET Corporation All rights reserved.