HIEDA NET Corpration
事業内容 会社概要 障害情報 Contents 今日の恭麿
HIEDA NET Corpration
 > Today


 

11月21日
Re. port135を忘れてるよ

何で僕がport135をうるさく言うのかの参考リンクはここ。(7月に発見された一連のWindowsの脆弱性について)。記述してから一年以上経過しいてるドキュメントである。この程度が判らんから、MSBlasterなんかが蔓延しまくるし、今もインターネット上にport135を攻撃するプログラムがいるのよね。

11月19日
port135を忘れてるよ

TCPとUDPのポートフィルタリングで、137・138・139と445を双方向で拒否しているにもかかわらず、ポート135を忘れてる組織と出会う。昨年の夏に猛威を振るったMSBlasterは今でもインターネット上にいるよ。Dshieldを参考にしよう。今狙われているトップ10が判る。
※ port135は世界で2番目に狙われているポートだ!

今日利用したコマンド

  • nbtstat
  • net send
  • netstat
11月18日
インターネット接続ルーターのフィルターを変更

KOREA TELECOMの管理するIPアドレスから、当方のFTPサーバに対してとんでもないアクセスがあったので、あちらの持っているIPアドレス範囲を全てのプロトコルで遮断することにした。どんなアクセスかは、これは変だよ!を見ること。

11月17日
Global IP Business Exchange 2004

セミナー・セッションがメインのイベントなので、展示会部分の規模は小さい方だ。

NTTコミュニケーションズのHOTSPOTとMobileIPv6を組み合わせは、現時点では商用サービスとして提供されていないが、すぐにでもNTTコミュニケーションズの提供するHOTSPOTでIPv6が利用できるところまでは来ているという。

NTT東日本のブロードバンドアクセス回線を有効利用するIPv6を利用した接続方式(総務省IPv6実証実験)では、情報家電を複数のネットワークに分けて家庭のネットワークに接続するという。どのように分割を実現するかというと、LAN側の複数ポートをHUBやSWとして構成せず、情報家電ごとに専用に接続するポートとして構成するという。配布資料とプレゼンディスプレイには本実験はNTT持ち株会社研究所の技術も活用して実施していますと説明がある。NTT持ち株会社研究所とはどんなところなのか?きっと超〜頭のいい人たちばかりがいるところなのだろうな。

日本コムシスのブースでは下水道管に光ファイバーを敷設する新工法の説明がメイン。IPv6ではないけれど面白い。既に浦安市ではこの工法で布設しているという。

株式会社アルファシステムズのブースでKNOPPIX/IPv6を貰う。

日立のブースではGRのストラップを入手。

Ciscoのブースではフラッシュライトを貰う。




 (C)2003 HIEDA NET Corporation All rights reserved.